川端康成はどんな人物?
人物名 | 川端康成 |
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英語名 | - |
生年月日 | 1899年6月14日 |
没年月日 | 1972年4月16日 |
享年 | 72歳 |
国籍 | 日本 |
職業 | 小説家 |
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- 川端康成は、日本の著名な小説家であり、1968年にノーベル文学賞を受賞しました。
彼の作品は、美的な精緻さと精神的な深みに溢れ、日本文学におけるモダニズムの代表的な存在です。
川端の文学は、自然や女性の美に対する深い敬愛を表現しており、その繊細な文体と心理描写は高く評価されています。1914年に東京に生まれ、早稲田大学で美術史を学びながら、文学への情熱を育みました。
彼の作家としてのキャリアは、1930年代に始まり、初期の作品には「或る女」「山の音」などがあります。
これらの作品は、川端の独特な文体と感性を示しており、日本文学における新たな地平を開きました。
彼の最も有名な作品の一つに「雪国」があります。
この作品は、深い感情と対照的な風景描写で知られ、日本の自然と文化の美しさを象徴的に表現しています。川端の他の重要な作品には、「千羽鶴」「古都」などがあり、これらは日本の伝統と現代性を融合した独自の世界を展開しています。
川端の作品は、彼の個人的な経験や観察に基づいており、特に女性や自然に対する深い洞察が見られます。
文学を通じて人間の内面や感情の機微を探求し、読者に強い印象を与えました。
また、彼の作品は日本文学の国際的な評価を高めるのに貢献し、世界中で読まれています。川端康成は、日本文学におけるモダニズムの旗手として、その独創的なスタイルと深い人間理解で、文学史に名を刻んでいます。
彼の作品は、今日でも多くの読者に愛され、日本文学の豊かさと多様性を象徴しています。
川端康成の名言一覧
1.
誰にもかれにも、同じ時間が流れていると思うのはまちがいだ。
– 川端康成 -8341
2.
日本の子供には、もっと孤独を教えないと、思想は生まれませんね。(「高原」)
– 川端康成 -8340
3.
いかに現世を厭離するとも、自殺は悟りの姿ではない。いかに徳行高くとも自殺者は大聖の域に遠い。
– 川端康成 -8351
4.
この世で最も深い愛を、感謝するにも及ばないほど当然だと、子供に思わせるのみ、母というものは子に必要である。
– 川端康成 -8350
5.
夫を持ったり、子供を持ったりする度に、人間の心の眼は開けてゆくものだよ。
– 川端康成 -8339
6.
夫婦というものは、どこか親子だよ。時には亭主が父親のつもりになったり、時には細君が母親のつもりになったり。それでないと上手くゆかない。
– 川端康成 -8338
7.
人間は、みんなに愛されているうちに消えるのが一番良いと思います。(「山の音」)
– 川端康成 -8343
8.
別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。(「花」)
– 川端康成 -8337
9.
たとえばどんなにいいことにしろ、それを知るべき年齢よりも早くそれを知れば、それは悲劇の色しか帯びない。(「化粧と口笛」)
– 川端康成 -8348
10.
「ものは考えよう」は、ものを考えまいとする、ずるいごまかしですよ。
– 川端康成 -8352
11.
四十歳五十歳という風に、十を境にして生涯を区切ることは、一種の便宜であり感傷であって、半ばは人間の緩怠の性癖に過ぎないだろう。
– 川端康成 -8344
12.
ささいなことが私たちを慰めるのは、ささいなことが私たちを悩ますからだ。(「虹いくたび」)
– 川端康成 -8349
13.
忘れるにまかせるということが、結局最も美しく思い出すということなんだ。「眠れる美女」
– 川端康成 -8336
14.
一人のよき友は、地上のすべての宝玉よりも、どんなに勝っていることか
– 川端康成 -8346
15.
生まれつき価値のある存在なのだから、自分の価値を他人に証明する必要はない。
– 川端康成 -8342
16.
どんな花かて、見る時と場所とで、胸にしみることがあるもんや。
– 川端康成 -8347
17.
僕は生きている方に味方するね。きっと人生だって生きている方に味方するよ。(「生きている方に」)
– 川端康成 -8335
18.
一生の間に一人の人間でも幸福にすることができれば自分の幸福なのだ。「拳の小説 一人の幸福」
– 川端康成 -8345